, ,

宮沢湖温泉 喜楽里 別邸 (埼玉県飯能市)

宮沢湖温泉 喜楽里 別邸は埼玉県飯能市にある日帰り温泉です。
スーパー銭湯・日帰り温泉のチェーン店湯楽の里の別ブランドの店舗です。
湯楽の里よりも高級感があり、小学生未満の入場ができないことなどが特徴です。

フロントで精算用のバーコードキーを受け取って入館します。
館内は照明が暗めで、落ち着いた良い雰囲気です。
廊下を先まで進むと浴室です。

内湯は6人サイズの炭酸泉と白湯の浴槽があります。
内湯は温泉ではありませんが、高濃度炭酸泉が人気でした。
他にサウナと水風呂があります。

露天は少し高い段に湯船があり、右が4人サイズの源泉風呂、左は10数人サイズの展望風呂で、他に寝転び湯があります。
お湯は無色透明で特徴はありません
源泉風呂と展望風呂(循環)での違いはほとんど無く、どちらも塩素の臭いがあります。
特徴は展望風呂で、奥の方に腰掛けると宮沢湖を眼下に眺めながら入浴できます。

湯上がりは館内にちょっとした椅子のスペースやお休み処はありますが、よくある無料大広間のような休憩施設はありません。
ただ外に展望テラスがあり、宮沢湖を眺めながら休むことはできます。
食事処は利用しませんでしたがビュッフェレストランとそば処がありました。
人気の施設ということで朝早い時間に訪れたのでゆったり出来ましたが、多客時には混み合って面倒だろうなと思います。

アクセスは飯能駅北口からイーグルバス「高萩駅・ひだか団地」行で15分(運賃200円)「宮沢湖温泉」下車すぐです。
「宮沢湖温泉」を経由しないバスもあるので、その場合は「宮沢湖」下車、徒歩数分です。
イーグルバス時刻表
JR八高線の東飯能駅からは、東口から徒歩6分のバス停「中央通り」にて上記のバスに乗車できます。
逆ルートで川越線の高萩駅からも行くことが出来ます。

最寄駅 西武池袋線 飯能駅 (バス15分+徒歩すぐ) / 八高線 東飯能駅 (徒歩6分+バス14分+徒歩すぐ)
住所 埼玉県飯能市大字宮沢27−49
泉質 アルカリ性単純温泉
営業 9:00-24:00
料金 1000円(岩盤浴無し)
Web http://www.yurakirari.com/kirari-net/miyazawako_top.html

飯能駅
飯能駅にて西武線です。

飯能駅
飯能駅北口です。
ホテルが入った大きな駅ビルになってます。

イーグルバス
イーグルバスに乗ります。

宮沢湖温泉バス停
宮沢湖温泉バス停は敷地内の入口前にあります。

宮沢湖温泉 喜楽里 別邸
宮沢湖温泉 喜楽里 別邸です。
入口部分(左)は和風だけど、奥の浴室は普通のビルの外観です。

宮沢湖温泉 喜楽里 別邸
入口です。

宮沢湖温泉 喜楽里 別邸
館内です。
食事処などがあります。

宮沢湖温泉 喜楽里 別邸
奥へ進むと浴室です。
2階は岩盤浴です。

宮沢湖温泉 喜楽里 別邸
外に展望テラスがあります。

宮沢湖温泉 喜楽里 別邸
宮沢湖を見ながらゆったり出来ます。

(2016/06)