日帰り天然温泉 竜泉寺の湯 仙台泉店 (宮城県仙台市泉区)

日帰り天然温泉 竜泉寺の湯仙台泉店は宮城県仙台市の泉区にある日帰り温泉です。
泉区は仙台市の北側にあるベッドタウンです。
竜泉寺の湯は全国に5店舗あるチェーン店で、店名は1号店の地名(名古屋市守山区竜泉寺)から名付けられています。
大型の施設で、広々とした店内や営業時間の長さが特徴かなと思います。
1階は駐車場になっていて、エレベータで2階に上がるとフロントです。
入口は自動改札になっています。

内湯はまず入って広さを感じます。
手前に10数人サイズの大浴槽があり、遠くの壁まで見渡せるのが、広さを感じさせるのだと思います。
この大浴槽は温泉ではありませんが炭酸泉になっていて、大人気の浴槽になっています。
その周りにはジェットバスなどスーパー銭湯らしい様々な浴槽が並んでます。

露天はシルクバスと壺湯、それと座湯があり、そこから段差の下に岩風呂などがあります。
この上段・下段と並んでるあたりは本店(名古屋守山店)と同じで、竜泉寺の湯の共通のコンセプトなのかもしれません。
本店では上段からの眺めが良いのですが、こちらは壁で何も見えないのが残念ですが。
下段には10数人サイズのテレビ付きの岩風呂があり、この湯船で温泉が使用されています。

お湯は無色透明で、ものすごく苦しょっぱいです。
循環式なので多少の塩素の香りを感じますが、嫌な感じはないです。

湯上がりの休憩施設も広々としていてゆとりがあります。
食事処と無料休憩所は別になっていました。
利用してませんが岩盤浴も充実しているようでした。

アクセスは泉中央駅から宮城交通の路線バスで、平日は「イオン富谷店」行、土日祝は「大清水(サニーハイツ・明石南三丁目経由)」行で15分「明石台四丁目北」下車です。
(運賃280円・本数は1時間に2本)
バスの進行方向へ徒歩5分で温泉に着きます。
「明石台四丁目北」バス停はイオンタウンの最寄りバス停なので、アクセスは「イオンタウン仙台泉大沢」のサイトが参考になります。

最寄駅 仙台市地下鉄南北線 泉中央駅 (バス15分+徒歩5分)
住所 宮城県仙台市泉区大沢2丁目5-9
泉質 ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
営業 6:00-27:00
料金 600円
Web http://www.ryusenjinoyu.com/izumi/index.html

泉中央駅
泉中央駅にて、仙台市地下鉄南北線です。

泉中央駅
泉中央駅です。
仙台駅からは北方向へ9駅目の終点になります。

宮城交通 大清水行
宮城交通の路線バスに乗ります。

明石台四丁目北 バス停
「明石台四丁目北」バス停で下車します。
ほとんどのお客さんがここで降りました。
この辺は仙台市と富谷町の境界線あたりで、バス停は富谷町にあります。

竜泉寺の湯仙台泉店
5分ほど歩くと竜泉寺の湯仙台泉店です。
周囲は郊外型の大きめな店舗が並んでいます。

竜泉寺の湯仙台泉店
入り口から入って、エレベータで2階へ。

竜泉寺の湯仙台泉店
脱衣所の入口です。

竜泉寺の湯仙台泉店
くつろぎの間です。

竜泉寺の湯仙台泉店
館内は随所に椅子もあるので、十分ゆったりできます。


外のテラスの休憩所もあります。
見える景色はホームセンタームサシですけど。

(2015/08)