,

桜山温泉 絹の里 別邸 (群馬県藤岡市)

桜山温泉 絹の里 別邸は群馬県藤岡市(旧鬼石町)にある日帰り温泉です。
結構大きな施設で、外観は3つの建物のようですが2階で繋がってます。
真ん中の入口から入り、フロントで受付をして2階へ上がると右の棟が浴室、左の棟が休憩所です。

内湯は10数人サイズのメイン浴槽と、元ジャグジーと思われる4人サイズの丸い浴槽、あとはサウナと水風呂です。
露天は8人サイズの岩風呂があります。
立ち上がると遠くの街並みや山々が見えます。

お湯は無色透明で、これといった特色はありません。
すぐ近くの白寿の湯の濃厚さと比べると残念な感じではありますが、施設に余裕がありお客さんも少なめなのでゆったり感はあります。

湯上がりは食事もできる休憩所があります。
館内はボサノバかジャズのような音楽が流れていて、落ち着いてます。

この温泉は元は2013年に閉館した桜山温泉センターうしおの湯という公営温泉でしたが、2015年に新たに民間の運営でリニューアルオープンした施設です。
一度閉館した施設ということで、だいぶくたびれた建物を予想してましたが、まだまだ新しく清潔感があります。
リニューアル直後は料金が1200円とちょっと高めだったのですが、しばらくして大幅に値下がりして訪れやすい料金になりました。

アクセスは新町駅から日本中央バスの路線バス奥多野線「鬼石・万場・上野村」行で45分(運賃530円)「桜山温泉センター」下車、徒歩6分です。
バスは1~2時間に1本の運行です。
このバスは群馬藤岡駅も経由するので、そちらからも同様に行くことが出来ます。
日本中央バス時刻表

最寄駅 高崎線 新町駅 (バス45分+徒歩6分) / 八高線 群馬藤岡駅 (バス35分+徒歩6分)
住所 群馬県藤岡市浄法寺456-5
泉質 ナトリウム・カルシウムー塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉
営業 11:00-21:00 水休
料金 700円
Web http://www.spa-sakurayama.com/
新町駅
新町駅にて高崎線です。

新町駅
高崎市にある新町駅です。

日本中央バス
桜山温泉付近にて日本中央バスの路線バスです。

桜山温泉センターバス停
桜山温泉センターバス停です。
すぐ横は神流川で、その向こうは埼玉県です。

桜山温泉 絹の里 別邸
バス停の先に看板があるので右折します。
もう少し先へ行くと八塩温泉の旅館もあります。

桜山温泉 絹の里 別邸
しばらく坂を上がって行くと上の方にそれらしい建物が見えてきます。

桜山温泉 絹の里 別邸
入口の看板です。
高台にあるので眺めが良いです。

桜山温泉 絹の里 別邸
桜山温泉 絹の里 別邸です。

桜山温泉 絹の里 別邸
入口です。
傘のような屋根の演出が面白いです。

桜山温泉 絹の里 別邸
館内の2階から1階フロント付近の眺めです。

桜山温泉 絹の里 別邸
2階です。
廊下が広々としてます。

桜山温泉 絹の里 別邸
脱衣所入口です。

桜山温泉 絹の里 別邸
食事もできる大広間です。
他にゴロ寝ができる中広間もあり、そちらにお客さんがたくさんいました。

(2016/02)