湯の道 利久 前橋南店 (群馬県前橋市)

最寄駅 両毛線 前橋駅 (バス14分+徒歩6分) / 高崎線・上越線・信越本線 高崎駅 (バス22分+徒歩6分)
住所 群馬県前橋市鶴光路町316-1
泉質 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉
営業 9:00-25:00
料金 平日600円 土日祝700円
Web http://rikyu-minami.com/

湯の道利久 前橋南店は群馬県前橋市にある日帰り温泉です。
湯の道利久としては吉岡店上尾店に続く3店舗目のお店で、2015年9月にオープンしました。
場所は前橋南インターやパワーモール前橋みなみがある、前橋市の南部の方になります。
他店と同様の大型スーパー銭湯タイプの日帰り温泉で、余裕のある造りの館内が特徴的です。
フィットネスジムも併設されています。
他と違うのは「ドライブイン」と名乗ってる点で、飲食・休憩のみなら2時間無料となっています。
まあどう見ても一般の人がイメージするドライブインとは違うと思うのですが。
受付で靴の鍵を渡してバーコードの腕輪を受け取り、それで館内精算の後払い方式です。

内湯は10人サイズの大浴槽がメインです。
なぜか白湯と書かれていますが、温泉の浴槽になっています。
お湯は薄い黄色で塩素の香りがある循環のお湯です。
他にジェットバスや座湯、2種類のサウナ、4人サイズの炭酸泉があります。
人気の炭酸泉が小さすぎかなと思いましたが、サウナは頑張ってます。

露天は10数人サイズと、1段上に6人サイズで分けられた岩風呂があります。
この上段の浴槽が唯一の源泉かけ流しになってます。
お湯は紅茶色で茶色い湯花が舞っています。
味や香りは感じなかったのですが、湯口付近では硫黄っぽい香りがあります。
浴槽周囲の真新しい岩が既に茶色く色づいていて、温泉の濃さをうかがい知ることが出来ます。
露天は他に壺湯、檜湯、寝湯などがありました。

休憩所も椅子、座敷とも広々としていて、ゆったりできます。
食事も他店と同様、格安メニューになっています。

アクセスは前橋駅北口から永井バス「玉村町役場(新町玉村線)」で14分(380円)「鶴光路町」下車、徒歩6分です。
永井バス時刻表 (1時間に1~2本の運行)
高崎駅東口からは亀里JAビル行で22分(520円)「鶴光路町」下車、徒歩6分です。
群馬バス時刻表 (2時間に1本の運行)


前橋駅

前橋駅にて、両毛線です。

前橋駅北口

前橋駅北口です。

永井バス「玉村町役場」行

永井バス「玉村町役場」行に乗ります。

「鶴光路町」バス停

最寄りの「鶴光路町」バス停で下車します。

湯の道 利久 前橋南店

利久の看板です。
「ドライブイン」と書かれています。

湯の道 利久 前橋南店

湯の道利久です。
どう見てもドライブインって感じじゃありません。

湯の道 利久 前橋南店

左側から見た利久です。

湯の道 利久 前橋南店

入口です。
和風の高級な造りです。

湯の道 利久 前橋南店

フロント付近です。

湯の道 利久 前橋南店

脱衣所の方へ進むと、「一日入館者」のエリアとなっていて、無料客は入れません。
誰かがチェックしてるわけではありませんが。

湯の道 利久 前橋南店

休憩所の様子。

湯の道 利久 前橋南店

食事メニューのカレーが290円と格安です。
これは以前上尾で食べました。

湯の道 利久 前橋南店

今回は天ぷらとカツが合体した「天カツ丼」(600円)をいただきました。
天丼もカツ丼もどっちも食べたい時に便利です。
基本的にはカツ丼がベースになっていて、かき揚げもカツと一緒に卵で閉じてます。
甘辛醤油味で美味しかったです。

(2015/12)