湯谷温泉 お食事処 ゆかわ (愛知県新城市)

最寄駅 飯田線 湯谷温泉駅 (徒歩数分)
住所 愛知県新城市豊岡滝上5−1
泉質 ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉
営業 11:00-17:00
料金 1000円
Web http://yuya-yukawa.jp/

お食事処 ゆかわは愛知県新城市の湯谷温泉にある、日帰り入浴もできる食事処です。
炭焼料理のお店で、食事をした人は無料で入浴できます。
入口から階段を降りると受付があり、そこで入浴料を払い入店します。

店内を進み、外へ出て階段を降りると脱衣所の入口があります。
左が男湯、右が女湯ですが、まっすぐ進むと川に落ちそうな場所です。
以前は混浴だったようですが、現在は完全に別々になっています。
脱衣所は簡易な造りでロッカーなどはありません。
貴重品はフロントへ預けます。

浴室は内湯は無く、露天風呂のみです。
10人サイズの岩風呂があり、板敷川の雄大な流れや、滝などが見えます。
お湯は黄土色で濁りがあり、白い湯花も舞っています。
循環のようですが湯口は2つあり、片方は源泉と思われます。
飲んでみると多少の塩分と軽い鉄の味を感じます。
時間が早かったからか(朝11時)お湯を張る位置が低めで、湯船の底に腰掛けても肩までちゃんとつかれませんでした。

湯上がりの休憩所もあります。

アクセスは湯谷温泉駅から徒歩数分です。


湯谷温泉駅湯谷温泉駅にて飯田線です。
あいにくの雨模様でした。

湯谷温泉駅湯谷温泉駅です。

湯谷温泉 お食事処 ゆかわ駅を出て右へ進むと、「炭焼料理 露天風呂 ゆかわ」の看板がすぐ見えてきます。

湯谷温泉 お食事処 ゆかわ入口です。

湯谷温泉 お食事処 ゆかわ階段を降りると2階?部分で、休憩スペースのあるフロアです。
さらに階段を降りたフロアに受付があります。

湯谷温泉 お食事処 ゆかわ店舗内を通って外に出て、また階段で下に降ります。

湯谷温泉 お食事処 ゆかわ露天風呂の洗い場です。

湯谷温泉 お食事処 ゆかわ露天風呂です。

湯谷温泉 お食事処 ゆかわすぐ横に川が流れていて、良いロケーションです。

湯谷温泉 お食事処 ゆかわ無料の休憩場所です。
訪れた時は食事処も風呂も客が全くいなくて、静かすぎて落ち着かない感じです。

湯谷温泉 お食事処 ゆかわ近くの橋から見た、ゆかわです。

(2015/04)