,

道の駅 大滝温泉 遊湯館 (埼玉県秩父市)

道の駅 大滝温泉 遊湯館は埼玉県秩父市(旧大滝村)にある日帰り温泉です。
道の駅に併設された便利な施設です。

入口の券売機で入浴券を買い、受付に渡して入館します。
奥に進むと浴室です。
貴重品ロッカー100円リターン無しです。

内湯は20数人サイズの大浴槽があります。
奥に岩造りの立派な湯口があって、雰囲気が良いです。
窓が広めにとられていて、外の山の景色や、下を見ると河の流れを楽しめます。
一部がジェットになっているので、湯船内はやや対流しています。
お湯は透明で、舐めると少ししょっぱいです。
ややナトリウムの香りがあるかな?という感じもしますが、単に塩素の香りかもしれません。
灰色の細かい湯花も多数あり、肌触りはヌルヌルします。

露天は階段で降りた下の階にあります。
下にも脱衣所やカランもあって、ちょっと珍しい構造です。
露天と言っても完全に室内ですが、窓が無いのでさわやかな外気を感じることが出来ます。
10数人サイズの岩風呂があり、こちらも窓の外の景色は良いです。

湯上がりは食事もできる大広間があります。
食事メニューはそばうどんカレー的なやや凡庸な感じです。
本格的に食べる場合は道の駅で食べる方がいいでしょう。

アクセスは三峰口駅から西武観光バス「中津川」行か「三峯神社」行で16分(運賃360円)「大滝温泉遊湯館」下車すぐです。
三峰口駅バス時刻表
もしくは西武秩父駅から西武観光バス「三峯神社」行で39分(運賃620円)「大滝温泉遊湯館」下車すぐです。

最寄駅 秩父鉄道 三峰口駅 (バス16分+徒歩すぐ)
住所 埼玉県秩父市大滝4277−2
泉質 ナトリウム・塩化物温泉
営業 10:00-20:00 木休
料金 700円
Web http://www.ootakionsen.co.jp/onsen/index.html

三峰口駅
三峰口駅にて秩父鉄道です。

三峰口駅
三峰口駅です。
秩父鉄道の終点の駅です。

三峰口駅 西武観光バス 中津川行
駅前から西武観光バスの中津川行に乗ります。

大滝温泉遊湯館 バス停
大滝温泉遊湯館バス停です。

道の駅 大滝温泉 遊湯館
少し降りたところに道の駅があります。
いろいろ建物がありますが、左から2番めのが郷路館という土産屋や食堂のある建物です。
一番奥の一番立派なやつは何だかわかりません。

道の駅 大滝温泉 遊湯館
反対からです。
目立つのは大滝歴史民俗資料館で、一番奥(バス停から見ると一番手前)が温泉です。

道の駅 大滝温泉 遊湯館
大滝温泉遊湯館です。

道の駅 大滝温泉 遊湯館
入口です。

道の駅 大滝温泉 遊湯館
フロント付近です。
売店などもあります。

道の駅 大滝温泉 遊湯館
食事もできる大広間です。
他に小さめの広間もあります。

道の駅 大滝温泉 遊湯館
テラスからの景色は山と川とダムです。
露天風呂からも同様の景色が楽しめます。

(2016/04)