結構前の出来事を更新しています

【閉館】塩沢温泉 アクエリア

新潟県中越の温泉閉館

2007年6月閉館

塩沢温泉 アクエリアは南魚沼市(塩沢町)にある日帰り温泉です。

ここはスキー客目当ての大きめな施設で、「大岩石露天風呂」が施設の売りになっています。
が、私が行ったときはオフシーズンだったためか、「露天風呂休止中」の張り紙がありました。
果たして今日だけ休止なのか、それとも冬以外はずっと休止なのかわかりませんが、かなり残念でした。
しかし内湯の大浴場も結構広く、しかも他に客がいなくて独り占めだったので、つい泳いでしまいました(笑)
お湯は薄い緑色で味はしょっぱいです。循環ですが、赤っぽい湯花も見られました。

最寄り駅は上越線の上越国際スキー場前駅と塩沢駅で、それぞれ徒歩13分、20分ほどです。
ただし上越国際スキー場前駅はほくほく線などは普通列車でも停車しないので注意です。
施設は電車から見える位置にあるので、上越国際スキー場前駅からは長岡方面へ、塩沢からは越後湯沢方面へ線路沿いに歩いていきます。
しばらくすると東側の田んぼの中に大きめな施設と温泉マークの看板が見えて来るので、適当なところでそちらへ曲がれば到着します。

最寄駅 上越線 塩沢駅 / 上越国際スキー場前駅
住所 新潟県南魚沼市樺野沢350−1
泉質 ナトリウム、カルシウム、塩化物泉
営業 10:00-21:00
料金 800円(タオル付)


上越線の塩沢駅です。


徒歩で行く場合一番近い駅は上越国際スキー場前駅です。


しばらく進むと左側の田んぼの中にそれらしきモノが見えてきます。


入口の看板です。


アクエリアです。
スキーシーズンには賑わうのでしょう。


フロントです。


バーのようなものもありました。


休憩所です。


カレーをいただきました。


内湯です。


休止中だった露天風呂。
入りたかったなぁ。

(2006/09)

タイトルとURLをコピーしました