結構前の出来事を更新しています

【閉館】麒麟山温泉 冨久住(食事処) (新潟県阿賀町)

閉館

麒麟山温泉冨久住は阿賀町(旧鹿瀬町)の麒麟山と阿賀野川に挟まれた場所にある、日帰り入浴可能な食事処です。
「麒麟山温泉(きりん山温泉)」には3軒の旅館と、ここ「冨久住」があるのですが、旅館の方は日帰り入浴不可だったり時間が限られたりして入りづらい雰囲気があるのですが、ここはだいぶ入りやすく感じました。
ここは食事処で、日帰り入浴は500円ですが、食事をとれば入浴無料になるようです。
ちなみに他施設の日帰り状況はこのようになっています。
 雪つばきの宿古澤屋 → 12:00-18:00 日帰り可(800円)
 絵かきの宿福泉 → 13:00-15:00 日帰り可(700円 要連絡)
 松仙閣 → 日帰りは昼食込みのみ(5250円)
浴室は小さな旅館という感じで数人入れる程度の小さめの内湯が一つあるのみですが、窓が大きめに取られており、湯船につかりながらも目の前の阿賀野川とその向こうの山々が堪能でき、非常に素晴らしいです。
お湯は無色透明無味ですが、潮の香りがしました。

アクセスは津川駅前から、新潟交通観光バスの「津川営業所・上川支所-広瀬-室谷・栗瀬-丸渕・八ツ田」行のバスで「温泉入口」下車、徒歩10分です。
また本数は少ないのですが「津川駅-日出谷駅」間のバスで「きりん山温泉」で下車すればすぐです。
津川駅バス時刻表

最寄駅 磐越西線 津川駅 (バス10分+徒歩10分)
住所 新潟県東蒲原郡阿賀町鹿瀬10370
泉質 ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉
営業 11:30-21:00
料金 500円
Web http://www.hukuzumi.com/

津川駅磐越西線の津川駅

新潟交通観光バス駅前から新潟交通観光バスの路線バスに乗車します。

温泉入口バス停「温泉入口」で下車します。

麒麟山酒造清酒「麒麟山」で有名な麒麟山酒造の先に橋があり、その向こうに見えるのが麒麟山です。

麒麟山公園麒麟山公園というのもありますが、「登山道」の表示に足がすくみました。

麒麟山トンネル麒麟山温泉は麒麟山の向こうなので、トンネルをくぐります。

麒麟山トンネル内トンネルは歩行者のことをほとんど考えてないような造りです。
それほど頻繁に車が通るわけではないですが、注意が必要です。

きりん山温泉 冨久住トンネルを抜けると、手前にある建物が「冨久住」です。
その向こうには「松仙閣」「福泉」「古沢屋」の順に旅館が並んでいます。

きりん山温泉 冨久住冨久住の入口。

冨久住 浴室入口入ると左に受付があり、右に進むと浴室です。

冨久住 浴室浴室は狭いものの、眺めがかなり良いです。

阿賀野川手前の阿賀野川と、その向こうの山々が美しいです。

露天?外には露天風呂らしきものがありますが、使用されていませんでした。
たまたま今日使われていないのか、いつもこんな感じなのかは判りませんけど。

きりん橋からの麒麟山帰りに津川駅近くの「きりん橋」から見た麒麟山。

SLばんえつ物語号時間があったので磐越西線を走る「SLばんえつ物語号」を見てきました。

タイトルとURLをコピーしました