さくらんぼ東根温泉 オオタ湯は、山形県東根市にある大型の公衆浴場です。
東根温泉街にある駅から一番近い温泉です。
浴室は内湯のみで日帰り温泉と考えれば小ぶりですが、公衆浴場としては結構な広さがあって快適です。
まだまだ新しい施設で、綺麗で清潔な雰囲気があります。
浴槽は10人サイズのが1つのみで、端の細い湯口から高温の源泉が注がれています。
お湯は少し濁りのある黄緑で、微かにアブラ臭があるかないかという感じです。
カランもたくさんあり、シャンプー類やドライヤーも完備されています。
休憩はロビーの椅子のスペースが利用可能で、大広間を使う場合は有料(入浴込1000円)になっています。
アクセスは東根駅から徒歩8分です。
山形新幹線の駅名にちなんで「さくらんぼ東根温泉」になっていますが、新幹線の止まらない東根駅が最寄りです。
東根駅にて山形線です。
東根駅です。
新幹線の停まらない無人駅です。
看板です。
ちょっとモダンでカッコイイです。
オオタ湯です。
入口です。
フロント付近です。
ロビーで多少の休憩ができます。
(2014/05)