板柳町ふるさとセンター 青柳館 ふるさと温泉 (青森県板柳町)

青森県の温泉

板柳町ふるさとセンター
板柳町ふるさとセンター 青柳館 ふるさと温泉は青森県板柳町にある日帰り温泉です。
ふるさとセンターという公営の複合観光施設の中にある温泉ですが、観光客用というよりは町民用の公衆浴場という感じです。
温泉は露天風呂はありませんが、源泉かけ流しの温泉を格安で楽しめます。

訪問:2022年10月
最寄駅 五能線 板柳駅 (徒歩15分)
住所 青森県北津軽郡板柳町福野田本泉34−6
泉質 ナトリウム-塩化物泉
営業 7:00-21:00
料金 430円
Web https://www.furusato-center.com/spa/
備考 シャンプー類無し

板柳駅
板柳駅にて、五能線のリゾートしらかみです。

板柳駅
板柳駅です。
五能線の青森側の起点の川部駅から3駅目にあります。

板柳温泉
駅前の板柳温泉が気になりましたが、残念ながら2019年から休業中となっています。

板柳町ふるさとセンター
駅から徒歩15分ほどで板柳町ふるさとセンターです。
学んで、遊んで、泊まれるりんごの里というキャッチフレーズの施設で、いくつかの建物があります。

板柳町ふるさとセンター
温泉があるのは青柳館という建物です。
左側が温泉で、右にはレストランが入ってます。

板柳町ふるさとセンター
館内は新しめで、きれいな休憩スペースがあります。

板柳町ふるさとセンター
奥へ進むと浴室です。
浴室は内湯のみで、10数人サイズの温泉浴槽とサウナ・水風呂があります。
外に露天風呂っぽいスペースはありますが、涼むことしかできません。
お湯は薄黄色で、塩素臭混じりのナトリウム臭があり、舐めるとしょっぱいです。
温泉は源泉かけ流しですが、塩素消毒しているようです。


ふるさとセンターから役場まで中央アップルモールという遊歩道が整備されていて、温泉帰りに歩いてみましたが、なかなか良い散歩道でした。