結構前の出来事を更新しています

桂の関温泉 ゆ~む (新潟県関川村)

新潟県下越の温泉

桂の関温泉 ゆ~む
桂の関温泉 ゆ~むは、新潟県関川村にある公営の日帰り温泉です。
道の駅関川に併設されていて、大浴場に露天風呂も備えた必要十分な施設です。
駅からもそこそこ近くて便利ですが、米坂線の本数はだいぶ少なめです。

訪問:2022年4月
最寄駅 米坂線 越後下関駅 (徒歩10分)
住所 新潟県岩船郡関川村大字下関1307-11
泉質 ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉
営業 9:00-21:30 (第3水休)
料金 700円
Web https://www.sekikawamura.org/yu-mu


越後下関駅にて米坂線です。


越後下関駅です。
起点となる羽越本線の坂町駅(村上市)から2駅目にあります。


周辺はえちごせきかわ温泉郷となっていて、温泉が点在しています。


駅を出て右方向へしばらく進むと、ちょっとレトロな建物などが現れます。


道の駅の看板と水車が現れたら左へ曲がります。


しばらく進むと道の駅に到着です。
周辺施設などを含むと広大な敷地ですが、道の駅本体は小ぶりです。

桂の関温泉 ゆ~む
すぐ横に桂の関温泉 ゆ~むがあります。

桂の関温泉 ゆ~む
館内のロビーです。

桂の関温泉 ゆ~む
休憩用の大広間です。
大きな建物の割に食堂などはありませんし、横の道の駅でもおにぎり程度しか売ってないのが残念です。

桂の関温泉 ゆ~む
右奥へ進むと浴室です。
内湯は10数人サイズのジェット付き大浴槽にサウナ・水風呂、露天は10数人サイズの岩風呂があります。
私が訪れたときはジャグジー風呂が使用されていませんでした。
温泉は無色透明で特色は感じませんでしたが、塩素臭もなくキレイなお湯でした。
内湯も露天も浴槽の縁からオーバーフローしていて湯量は豊富ですが、温泉は循環になっています。

※旧記事

桂の関温泉 ゆ~む (新潟県関川村)
※新記事 桂の関温泉 ゆ~むは、新潟県関川村にある公営の日帰り温泉です。 道の駅関川に併設された、やや大きめな施設です。 風呂は内湯と露天風呂があり、必要十分です。 泉質に特徴はなく、無色透明無味無臭でした。 岩造りの...