伊豆長岡温泉 弘法の湯 本店 (静岡県伊豆の国市)

伊豆長岡温泉 弘法の湯 本店
伊豆長岡温泉 弘法の湯 本店は静岡県伊豆の国市の伊豆長岡温泉にある温泉施設です。
湯治宿と日帰り温泉の複合的な施設で、岩盤浴とラドン温泉が特徴になっています。
館内は古い旅館を日帰りメインに転換したような雰囲気です。

浴室は内湯と露天が離れた場所にあります。
内湯の浴室は薄暗く、空気が非常に蒸していて驚きます。
ラドン温泉が特徴になっていて、気化したラドンを逃さないために換気を抑えているようです。
10人サイズの浴槽と、ミストサウナの部屋があります。
温泉は源泉掛け流しで使用されていて、無色透明で特に特徴は感じません。

内湯から露天には一度服を着て向かいます。
露天の浴室は狭めですが、5人サイズの岩風呂があります。
内湯の薄暗い部屋よりは、開放的で気持ちよかったです。

岩盤浴が特徴の施設ですが、そっちには興味ないので利用しませんでした。
他のお客さんは岩盤浴も含め、湯治的に長時間楽しんでいるようでした。

湯上がりは休憩用広間や食堂もあり、ゆったり出来ます。
値段が1200円(タオル無・浴衣付)と高めですが、岩盤浴有りと考えれば、まあそこそこなんだろうなと思えます。

少し離れた所に弘法の湯長岡店があり、そちらのほうが立派な施設です(駅からはやや遠いですが)。

アクセスは伊豆長岡駅から徒歩16分です。
バスでは伊豆長岡駅から伊豆箱根バスの温泉駅方面へのバスで3分「長岡総合会館前」下車、徒歩5分です。

最寄駅 伊豆箱根鉄道駿豆線 伊豆長岡駅 (徒歩16分)
住所 静岡県伊豆の国市古奈1179
泉質 アルカリ性単純温泉
営業 7:00-23:00
料金 タオルなしコース1200円など
Web http://www.koubounoyu.jp/honten/
伊豆長岡駅
伊豆長岡駅にて、伊豆箱根鉄道駿豆線です。
伊豆長岡駅
伊豆長岡駅です。
アニメとコラボしてるようで、駅舎と路線バスがキャラクターで埋まってました。

しばらく歩いて、川の向こうの温泉街を目指します。
伊豆長岡温泉 弘法の湯 本店
だいぶ歩いて、弘法の湯の文字が現れます。
伊豆長岡温泉 弘法の湯 本店
弘法の湯本店です。
昔ながらの旅館を、派手に色付けちゃったような印象の外観です。
伊豆長岡温泉 弘法の湯 本店
入口です。
伊豆長岡温泉 弘法の湯 本店
フロント付近です。
昔ながらの旅館の雰囲気もあります。
伊豆長岡温泉 弘法の湯 本店
ちょっとゴチャゴチャした細い廊下を進んでいきます。
結構広いのでフロントで地図ももらえますが、一本道なのでそんなに難しくはありません。
伊豆長岡温泉 弘法の湯 本店
内湯です。
薄暗くて蒸しています。
伊豆長岡温泉 弘法の湯 本店
露天風呂です。
新たに作られた感じで、この辺だけ綺麗です。
伊豆長岡温泉 弘法の湯 本店
建物の一番奥にある大広間です。

(2017/10)