【閉館】塩沢温泉 アクエリア

最寄り駅は上越線の上越国際スキー場前駅と塩沢駅で、それぞれ徒歩13分、20分ほどです。
ただし上越国際スキー場前駅はほくほく線などは普通列車でも停車しないので注意です。
施設は電車から見える位置にあるので、上越国際スキー場前駅からは長岡方面へ、塩沢からは越後湯沢方面へ線路沿いに歩いていきます。
しばらくすると東側の田んぼの中に大きめな施設と温泉マークの看板が見えて来るので、適当なところでそちらへ曲がれば到着します。

ここはスキー客目当ての大きめな施設で、「大岩石露天風呂」が施設の売りになっています。
が、私が行ったときはオフシーズンだったためか、「露天風呂休止中」の張り紙がありました。
果たして今日だけ休止なのか、それとも冬以外はずっと休止なのかわかりませんが、かなり残念でした。
しかし内湯の大浴場も結構広く、しかも他に客がいなくて独り占めだったので、つい泳いでしまいました(笑)
お湯は薄い緑色で味はしょっぱいです。循環ですが、赤っぽい湯花も見られました。

最寄駅 上越線 塩沢駅 / 上越国際スキー場前駅
住所新潟県南魚沼市野沢字清長寺前350-1 地図(Mapion)
泉質ナトリウム、カルシウム、塩化物泉
営業10:00-21:00
料金800円(タオル付)
塩沢駅上越線の塩沢駅です。
塩沢駅前塩沢駅前。
ここから右方向へ線路沿いに進んでいきます。
アクエリアしばらく進むと左側の田んぼの中にそれらしきモノが見えてきます。
田んぼ特に看板などはないので、それらしいところで左折します。
アクエリア駐車場アクエリアの駐車場。スキーシーズンには賑わうのでしょう。
上越国際スキー場前駅徒歩で行く場合一番近い駅は上越国際スキー場前駅です。
数年前まで臨時駅だったため、かなり簡素な造りの駅です。
上越国際スキー場前駅恐らく駅舎っぽいものですが、プレハブです。
上越国際スキー場駅の目の前(西側)にはCMでおなじみの上越国際スキー場のゲレンデがあります。
名前は「上越新幹線」「上越線」の「上越」から取ったのでしょうが、私の住んでる上越市とは相当離れてるので紛らわしいです。
スキーヤーにとって「上越」とは、中越の関東寄りの場所を指すようです。

アクエリアフロントアクエリアのフロント
アクエリアみやげお土産売場。「かじか」が売りのようです。
アクエリアバーバーのようなものもありました。
アクエリア浴室大浴場です。
アクエリア露天休止中だった露天風呂。
入りたかったなぁ。
アクエリア虫空いてるので内湯で泳いでたら、でかいミミズ?のようなモノが浮遊してるのを発見してしまい、すぐに内湯から退散しました。