,

天然温泉 お食事処 花の湯 (青森県平川市)

天然温泉 お食事処 花の湯
天然温泉 お食事処 花の湯は青森県平川市にある日帰り温泉・公衆浴場です。
すぐ横に道の駅ひろさき「サンフェスタいしかわ」がありますが、道の駅は弘前市で、温泉は平川市になります。

浴室は内湯と露天があり、内湯は10人サイズの湯船が並んだ大浴槽に、ぬる湯、電気風呂、サウナと水風呂等です。
2つの大浴槽は手前はやや熱めで、奥はそれに比べると温めという感じになっています。
湯口から出るお湯の量がそれぞれ違っているので、それで調整されているようです。

露天は6人サイズの浴槽と壺湯があります。
湯船がやや浅めで、お湯は温めになっていました。
露天となっていますが、周囲は壁に囲まれて屋根もあるので、開放感が乏しいのが残念な所です。

お湯はほぼ透明で、ほんの少し何かの温泉の香りがあるような無いような、まぁ薄いものです。
洗い場にシャンプー類はありませんでした。

湯上がりはロビーの休憩所で多少の休憩は出来ます。
別料金の大広間なども無く、基本的には公衆浴場的に利用する施設だと思います。

施設名にお食事処と入っているぐらいで、利用はしてませんが併設の食事処はそこそこメニュー豊富な感じです。
パスタや釜飯が売りのようでした。

アクセスは弘南鉄道大鰐線の石川駅から徒歩16分です。
JR奥羽本線の石川駅からは徒歩28分ほどかかります。
バスでは弘前駅から弘南バス「大鰐・碇ヶ関線」で「石川中学校前」下車徒歩9分です。

最寄駅 弘南鉄道大鰐線 石川駅 (徒歩16分) / 奥羽本線 石川駅 (徒歩28分)
住所 青森県平川市岩館長田97−1
泉質 単純温泉
営業 6:00-23:00
料金 350円
Web http://www.hanano-yu.net/
弘南鉄道大鰐線 石川駅
石川駅にて、弘南鉄道大鰐線です。
弘南鉄道大鰐線 石川駅
石川駅です。
JRの石川駅とは少し離れた場所にあります。
天然温泉 お食事処 花の湯
だいぶ歩いて、バイパス沿いに道の駅ひろさきがあります。
天然温泉 お食事処 花の湯
その先の右側に花の湯があります。
天然温泉 お食事処 花の湯
花の湯です。
なかなか広々とした敷地です。
天然温泉 お食事処 花の湯
入口です。
天然温泉 お食事処 花の湯
館内右側に浴室があります。
休憩スペースはこの程度です。
天然温泉 お食事処 花の湯
正面に食事処もあります。

(2017/05)