, , ,

天然温泉 極楽湯 福島郡山店 (福島県郡山市)


天然温泉 極楽湯 福島郡山店は郡山市にあるスーパー銭湯です。
温泉を使用しているのが特徴です。
他の極楽湯と同様、浴室が充実している反面、休憩所がやや乏しい印象の施設です。

建物は2階建てで1階に食事処と休憩所、2階に浴室です。
浴室は基本的なスパ銭スタイルで、内湯は様々な機能浴槽に温泉浴槽が2つ(温度41度とぬる湯)、あとはサウナと水風呂です。
露天は岩風呂をメインに檜風呂、寝ころび湯、壺湯と極楽湯のオールスターが揃い踏みという感じです。

温泉は循環で使用されています。
お湯はほんのり黄色く色づいて見えますが、ほぼ透明で塩素臭があるものです。
ただ、露天の岩風呂の岩が茶色く変色していたりするので、温泉成分はそこそこあるんだろうなと感じます。
温度は大体41度に統一されています。

休憩所に関してはスーパー銭湯にしては、だいぶ乏しいかなという印象です。
飲料自販機の前のスペースに、ジュース飲み場的な椅子が並ぶ程度です。
他にうたた寝処がありますが、こちらも客の多さと比べるとだいぶ狭いかなと思います。
食事処は休憩所とは別にあり、そちらは充実していそうですが。

アクセスは郡山富田駅から徒歩14分です。
バスでは郡山駅前から福島交通の八山田循環線で17~20分の「下双又」下車、徒歩3分です。

最寄駅 磐越西線 郡山富田駅 (徒歩14分) / 東北新幹線・東北本線・磐越西線・磐越東線・水郡線 郡山駅 (バス17分+徒歩3分)
住所 福島県郡山市富久山町八山田南広谷20−1
泉質 ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉
営業 7:00-25:00
料金 720円
Web http://www.gokurakuyu.jp/koriyama.html

郡山富田駅
郡山富田駅にて磐越西線です。

郡山富田駅
郡山富田駅です。
2017年4月開業の新しい駅で、郡山駅の次の駅です。

郡山富田駅
自由通路から見た郡山富田駅です。

郡山富田駅 南北自由通路
駅舎は北側にありますが、目的地は南側なので、自由通路で反対側に出ます。

極楽湯 福島郡山店
徒歩14分ほどで極楽湯 福島郡山店です。

極楽湯 福島郡山店
入口です。


源泉のモニュメント的な物があります。


館内です。
中央部にいろいろとゴチャゴチャあって狭く見えます。


休憩スペースは自販機前のこの程度です。


食事処もあります。


うたた寝処はやや狭い感じです。


階段かエレベータで2階に上がると浴室があります。

(2017/04)