天然温泉 湯来楽 内灘店 (石川県内灘町)

天然温泉 湯来楽 内灘店
天然温泉 湯来楽 内灘店は石川県内灘町にあるスーパー銭湯タイプの日帰り温泉です。
2階建てで1階に受付と休憩所・食事処などで、2階に浴室があります。
料金は後払いになっています。

内湯に大浴槽や機能浴槽や腰掛け湯にサウナ・水風呂など、スーパー銭湯らしく整っています。
露天にも温泉と炭酸泉の大浴槽に、寝湯や壺湯にサウナがあります。

注目は露天にある10人サイズの源泉風呂です。
他の浴槽の温泉は循環ですが、こちらだけ源泉掛け流しで使用されています。
お湯は薄茶色で濁りがあり、海辺の温泉らしく味はしょっぱいです。
湯口からはアブラ臭も感じることが出来て、なかなか良い温泉です。
海近くの施設ですが、露天からは全く景色が見えないのは残念な気もします。

湯上がりは畳の休憩所などでゆったりできます。
食事処は休憩所とは別になっています。

隣の富山県の砺波市には湯来楽 砺波店があります。

アクセスは内灘駅から徒歩17分です。
バスでは内灘駅から内灘町コミュニティバスで7分「コンフォモール内灘」下車徒歩数分です。

最寄駅 北陸鉄道浅野川線 内灘駅 (徒歩17分)
住所 石川県河北郡内灘町字千鳥台4丁目4−2−1
泉質 ナトリウム-塩化物温泉
営業 10:00-24:00
料金 850円
Web http://www.yu-yurara.jp/uchinada/index.html

内灘駅
内灘駅にて北陸鉄道浅野川線です。
かつて京王井の頭線で走ってた車両です。
内灘駅
内灘駅です。
浅野川線は金沢駅から内灘駅までの路線で、17分で終点の内灘に到着します。

徒歩で海方向へ向かうと序盤は上り坂で、やがて下り坂になり、遠くに海が見えます。
周囲は金沢のベッドタウンの雰囲気です。
天然温泉 湯来楽 内灘店
海沿いにあるショッピングモールコンフォモール内灘です。
マックスバリュは賑わってますが、それ以外がやや微妙といった感じのモールです
天然温泉 湯来楽 内灘店
その左端へ進むと、湯来楽があります。
天然温泉 湯来楽 内灘店
看板をよく見ると湯来、楽と読点が付いてますが、理由は良くわかりません。
天然温泉 湯来楽 内灘店
1階のフロントと休憩所です。
休日の夕方ということで、そこそこ混んでいました。
天然温泉 湯来楽 内灘店
食堂です。
天然温泉 湯来楽 内灘店
2階に上がると浴室があります。

(2017/08)