源泉湯 燈屋 (山梨県甲府市)

源泉湯 燈屋(あかりや)は山梨県甲府市にある日帰り温泉です。
館内はやや暗めで、落ち着いた雰囲気の施設です。

内湯は水風呂・高温・低温と浴槽が並んでいますが、10数人サイズの低温の浴槽がメインです。
他に腰掛け湯とサウナ、そして田中先生の長文もあります。
露天は10数人サイズの岩風呂と、10人サイズの檜風呂、あとは壺湯があります。
内湯も露天もジェットバスのような機能浴槽が無くて、落ち着いていて気に入りました。
お湯はやや緑がかった透明で、ほんの少し白い湯花が舞っています。
ほんのりモール臭と何かの香りが混ざったような香りがあります。

湯上がりは食事もできる休憩所と、2階に横になれる休憩所などもあります。

ちょっとしたスーパー銭湯風の日帰り温泉かなと思ってましたが、かなりレベルの高い施設です。
随所に客を楽しませる工夫があり、店員さんの応対も好感が持てます。
周囲の温泉に比べるとやや料金が高めですが、ハード・ソフト共それに見合った施設だと感じました。

アクセスは酒折駅から徒歩24分です。
バスでは甲府駅から富士急行バス「玉諸小学校」行で終点下車、徒歩数分です。(バスは1日3本、平日のみ運行)

最寄駅 中央本線 酒折駅 (徒歩24分)
住所 山梨県甲府市上阿原 590−3
泉質 含食塩─重曹泉
営業 10:00-24:00
料金 930円
Web http://www.akariya.info/
酒折駅酒折駅にて中央本線です。

酒折駅酒折駅です。
甲府駅から1駅の場所にあります。

源泉湯燈屋大学の横や住宅街などを通り、源泉湯燈屋に到着します。

源泉湯燈屋温泉やぐらのような看板です。

源泉湯燈屋道路側から見ると意外に狭いなと感じます。

源泉湯燈屋道路にそって左へ進むと、建物がその奥へ伸びているのがわかります。

源泉湯燈屋入口です。

源泉湯燈屋脱衣所の入口です。

源泉湯燈屋2階から見た館内の様子です。
2階には畳の休憩所があります。

源泉湯燈屋ラーメンを頂きました。
食事にもかなり気合が入ってるようで様々なメニューが並んでましたが、こういう店は普通のラーメンも美味い。

(2015/03)