遠刈田温泉 共同浴場 神の湯 (宮城県蔵王町)

遠刈田温泉 共同浴場 神の湯
遠刈田(とおがった)温泉 共同浴場 神の湯は宮城県蔵王町の遠刈田温泉にある共同浴場です。
2006年オープンの新しめの施設です。
共同浴場にしては大きくて立派な建物で、有料ですが大広間も用意されています。

館内に入るとちょっとしたロビーの先にフロントがあり、その両脇が男女の脱衣所入口になっています。

浴室は内湯のみで、10人サイズのぬる湯と4人サイズのあつ湯に分けられた大浴槽があります。
ぬる湯とは言っても温度は42度ほどあり、そこそこ熱めです。
あつ湯の方は44度以上あり、こちらはかなり熱くて入ってられませんでした。
室内はヒノキの香りが心地良いです。

お湯は薄茶色をしていて、やや鉄の香りがあります。
源泉温度が高い(68.7度)ので、温泉は加水ありの掛け流しで使用されています。

洗い場は蛇口が2つある昔風のもので、シャンプー類は完備されていません。

湯上がりの休憩は多少座れるスペースはありますが、休憩室を利用する場合は入浴込み1000円になります。

アクセスは白石駅からミヤコーバスの路線バス「遠刈田温泉」行で40分(運賃910円)「遠刈田湯の町」下車、徒歩数分です。
このバスは白石蔵王駅からも乗車できます。
(1時間に1本程度の運行)
他に、仙台駅から高速バス仙台蔵王線で1時間(運賃1230円)「遠刈田湯の町」下車、徒歩数分です。
(1時間に1本程度の運行)
蔵王町観光物産協会 バス時刻表

最寄駅 東北本線 白石駅 (バス40分+徒歩数分) / 東北新幹線 白石蔵王駅 (バス47分+徒歩数分)
住所 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉仲町32
泉質 ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉
営業 9:00-21:30
料金 330円
Web http://toogattaspa.jp/kaminoyu.html

白石駅
白石駅にて東北本線です。
白石駅
白石駅です。
新幹線の白石蔵王駅からは少し離れた所にあるローカルな駅です。
ミヤコーバス 遠刈田温泉
遠刈田温泉行の路線バスに乗ります。
遠刈田湯の町
最寄りの遠刈田湯の町バス停です。
遠刈田温泉という名前のバス停は無くて、こちらが中心部のバス停です。
遠刈田温泉 共同浴場 神の湯
少し進むと神の湯です。
かなり立派な建物です。
遠刈田温泉 共同浴場 神の湯
入口です。
遠刈田温泉 共同浴場 神の湯
フロントです。
遠刈田温泉 共同浴場 神の湯
館内は木造のしっかりした造りです。
遠刈田温泉 共同浴場 神の湯
入口の脇には、無料の足湯があります。

(2017/03)