遠刈田温泉 共同浴場 壽の湯 (宮城県蔵王町)

壽の湯
遠刈田(とおがった)温泉 共同浴場 壽の湯(ことぶきのゆ)は宮城県蔵王町の遠刈田温泉にある共同浴場です。
遠刈田にはもう一つシンボル的な共同浴場の神の湯がありますが、壽の湯は地元民用の小さめな共同浴場です。

入口で料金を払い、奥がすぐに脱衣所です。
浴室は共同浴場らしくシンプルで、6人サイズの浴槽があります。
お湯は黄色っぽく、鉄臭があります。
温泉は掛け流しで、浴槽の縁からはお湯が常にあふれ出ているのが、大変素晴らしいです。
ただしお湯がとにかく熱く(44度ほど)、旅行客がさらっと訪れて入るには、ちょっと厳しいかなと感じました。
洗い場にシャンプー類はありませんでした。

アクセスは白石駅からミヤコーバスの路線バス「遠刈田温泉」行で40分(運賃910円)「遠刈田湯の町」下車、徒歩数分です。

最寄駅 東北本線 白石駅 (バス40分+徒歩数分) / 東北新幹線 白石蔵王駅 (バス47分+徒歩数分)
住所 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉旭町5-1
泉質 ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉
営業 5:00-8:30 10:30-21:30
料金 330円
Web http://toogattaspa.jp/kotobukinoyu.html

白石駅 東北本線
白石駅にて、東北本線です。
白石駅
白石駅です。
新幹線の白石蔵王駅からは少し離れた所にあるローカルな駅です。
遠刈田温泉湯の町
最寄りの遠刈田温泉湯の町バス停です。

中心部の通りはお店もあって賑やかです。
壽の湯
メインの神の湯とは逆で、バスの進行方向と逆に進んでいくと、右に壽の湯があります。
やや奥まった所にあるので、見落としがちです。
壽の湯
壽の湯です。
神の湯に比べると古い建物ですが、平成5年に出来た建物なので、それほど古いわけではありません。

(2017/03)